樹海日記

なんでも書きます。

CL1節 シティ対ユベントスの感想

書いていきたいんだよね、ブログを。だけど億劫でTwitterで済ませてしまうのが歳を重ねたなぁと思ってしまうのです。ブログに全てのエネルギーを注いでいたあの頃は何処へ。

 

前置きはさておき、一応はサッカー見てるマンの僕ですので備忘録的な意味も込めて残しておきます、CLの感想。全部は見てないので見た試合だけですが。

 

マンチェスターシティ対ユベントス

 

プレミアで盤石のスタートを見せたシティ、開幕戦をホームでウディネーゼ相手にまさかの0-1、その後も勝ち星の無いユーベ。明暗くっきりの両チームがいきなりCL1節で!という前評判の試合。

シティ勝つと思ってましたよ、正直。マンガラ、コンパニで組むと正直CBは怪しいけどその前のボランチの働きが昨シーズンと全く違う。トゥレがスライディングして守備してるとかそれだけで感動モノですよ、フェルナンジーニョイエローマンじゃなくなってボールを狩り、前に出てシュートも決める恐ろしい中盤になってたので。

ユーベは散々色んな所で言われてますが、ピルロビダルテベスの抜けたところをどう修正しようか試行錯誤してる段階で、マルキージオも怪我でいないと。で、アンカーにエルナネスを置いたんですが彼は前にロングパスをバンバン通すタイプではないし、ポグバもそういう特性の選手ではないのに、前の方はピルロがいた時と同じように縦に走るので出しどころが無くてドリブル→囲まれるというシーンがちらほら。

明らかに10番の選手じゃないとは思うんですが、色々やらないとという責任感が出てました。スアレス亡き後のスターリングと被ってるんだよなぁ。

ユーベはクアドラに持たせてアーリークロス、シュートでチャンスを作るシーンが目立ちました。やっぱりクアドラは自由にやらせてナンボな選手だなぁと。エブラは全く出てこなかったので最終ラインはL字みたいでしたね。

シティで目に付いたのは前半の16分にして息が切れ切れだったナスリ。アホみたいに左に流れるもミス連発、もちろん守備もしないのでそこからクアドラに攻められるシーンが目立ってました。ペジェグリーニ怒れよ・・・

後半、ハゲ無念のアピールも虚しく、コンパニにのしかかられて頭に当たったボールがオウンゴールでシティ先制。あとハゲは自分でも肘入れるくせにちょっと当たるとすぐアピールするのやめろ。

出てきたユーベに対し、ペジェは特には手を打ちません。明らかにナスリは動きが重かったのでナバスと変えてくれーって思ってましたが動きなし。

やはり右サイドからポグバの物凄いアーリークロスマンジュキッチが合わせて同点。シティのCB2人は後ろを向きながらの対応にはやっぱり難があるなぁと感じる失点シーン。

失点後、デ・ブライネとオタメンディを投入するペジェ。コンパニは恐らく怪我としてもデ・ブライネはナスリでは無くスターリングとの交代。ずっこけましたよ。

ナバス投入を予定してる最中にロングボールのこぼれからモラタの良いシュートで逆転。どフリーを外してハゲに煽られたボニーとは対照的でした。

慌ててアグエロを投入し4-4-2にするものの性格悪いマンのアッレグリバルザーリを入れて3バックもとい5バックに変更。レアルですら手を焼いた完全な塹壕戦にシティは屈して試合終了。

率直な感想としてはペジェグリーニが鬼にならない限りシティは今年もベスト16か8止まりなんだろうなぁと。特にイタリア、スペインのチームはまともに組み合わないようにあの手この手を使ってくるのでそこにすぐさま対応しないと押してはいたが結果的に負けましたみたいな試合が増えそう。南米出身でリーガでやってたのに4-4-2か4-2-3-1しか使わないので大丈夫か?みたいな印象は持ってます。

あとはアグエロに次ぐセカンドストライカー、ボニーはハゲとボヌッチに対してポストプレーでほぼ全敗だったのでジェコ、ヨベティッチの両名を放出したのが響いてるなぁと。イヘアナチョを抜擢することもたぶん無いので、これからの結果如何では冬に取る必要性は出てくるでしょう。

 

ユベントスはウディネ戦、ローマ戦そしてこのCLの3試合を見た感じ、穴ぼこの家をアッレグリのアイデア、戦術で塞いでるような印象。その辺りは流石だなと思うんですが、プロビンチャのクラブも相当に戦い方がエグいのがセリエなので戦術でというよりも個人の力で勝っていくみたいなことはできるのかが不安な要素のひとつでしょう。中盤でレミナ、ストゥラーロ、エルナネス辺りがペレイラとポグバの仕事を減らしてくれれば、と思います。

 

この試合の後のリーグ戦でシティはあっさりと2点先行されてウェストハムに負け、今節は放送が無いけど徐々に調子を上げているスパーズと。ユーベは昇格組のフロジノーネと引き分け、ラツィオを完膚なきまでにボコったナポリとの試合なので楽しみです。

 

ナポリのサッリ監督は見た目が完全に日曜に場外馬券場に来てるオッサンなんですが、元銀行員かつ6部の監督からの叩き上げで「わしのセットプレーは108まであるぞ」と言ったとか言ってないとか。(実際は30数個)

昨シーズンは昇格組のエンポリを15位で残留させたんですが、引き分けが異常に多くて負けない、しかもラツィオナポリに勝ってます。何試合か見ましたが、守りだけじゃなくて攻めのオートマティズムを感じます。戦力が格段に上がったナポリでの躍進を期待してます、個人的に。サンプ戦みたいな後半のガス欠が無ければ連勝しまくった時のローマ同様の凄いインパクトのサッカーはしてると思いますよ、マジで。